近頃色々と話題な合成音声。
例えば手軽なアリス計画でなこんな事を言わせてみる。
台詞を打つだけでそこそこ話してくれるものの、やはりある程度の文章になれば出てくる不自然な箇所の調整は必須の様です。
この場合主に合わせるものはアク セントと音の高低具合で、そのままだと奇妙なイントネーションのまま平然としゃべります。
と、これを利用してみた感想なのですが。
うむむ・・・まだこの程度 か・・・・。
いえいえ、難しい事は分かりますし、調整次第ではたったこれだけで昔よりずっと自然に話す事が出来る様になるのだから凄いと思います。
ただ素人の勝 手を言えばまだまだ手間のかかるこって、と言うのが正直なところ。
更に言えば、この余韻の様に出てくる部分も何とか・・・・。
無理言うなと言うのはそれはもう、それなりによく分からんでもないんですが。。
しかしながら何とかどうにか、このひとつひとつの音合わせの手間をどうにか出来ないものか。
ほとんど触る必要なく所々の調整程度の手間であるならば全然問題無い分けです が、これだけの文章でもそれなりに時間を取らてしまう・・。
・・・・自分が下手なのだろうか。慣れれば大した事無いものか・・・?
なにはともあれこの部分、マイクより ユーザーの音声から声の調子を取得、なーんて事でも出来はしないものなんでしょうかね。
台詞の何処で上下しどんな調子が付いているのか、それだけならば男女も個人の声の特徴も関係無 く、標準語から強烈に独特な物でなければ方言の様な少し変わったイントネーションも、ある程度手軽に表現出来はしまいか・・・。
このシステムで調整するあの波 形。あれを入力のものから骨として波形を抜き取り、後は手動で宛てがうなり修正するなり・・・。
自分では、それほど夢物語を言っているつもりはないのです が・・。
ただ何と言っても半端にアナログで短気な人間としては、動かしては聞き聞いては動かしてというのは実にうっとうしく、さっさと言ってきかせたいと 思ってしまうのです・・。
例えば手軽なアリス計画でなこんな事を言わせてみる。
台詞を打つだけでそこそこ話してくれるものの、やはりある程度の文章になれば出てくる不自然な箇所の調整は必須の様です。
この場合主に合わせるものはアク セントと音の高低具合で、そのままだと奇妙なイントネーションのまま平然としゃべります。
と、これを利用してみた感想なのですが。
うむむ・・・まだこの程度 か・・・・。
いえいえ、難しい事は分かりますし、調整次第ではたったこれだけで昔よりずっと自然に話す事が出来る様になるのだから凄いと思います。
ただ素人の勝 手を言えばまだまだ手間のかかるこって、と言うのが正直なところ。
更に言えば、この余韻の様に出てくる部分も何とか・・・・。
無理言うなと言うのはそれはもう、それなりによく分からんでもないんですが。。
しかしながら何とかどうにか、このひとつひとつの音合わせの手間をどうにか出来ないものか。
ほとんど触る必要なく所々の調整程度の手間であるならば全然問題無い分けです が、これだけの文章でもそれなりに時間を取らてしまう・・。
・・・・自分が下手なのだろうか。慣れれば大した事無いものか・・・?
なにはともあれこの部分、マイクより ユーザーの音声から声の調子を取得、なーんて事でも出来はしないものなんでしょうかね。
台詞の何処で上下しどんな調子が付いているのか、それだけならば男女も個人の声の特徴も関係無 く、標準語から強烈に独特な物でなければ方言の様な少し変わったイントネーションも、ある程度手軽に表現出来はしまいか・・・。
このシステムで調整するあの波 形。あれを入力のものから骨として波形を抜き取り、後は手動で宛てがうなり修正するなり・・・。
自分では、それほど夢物語を言っているつもりはないのです が・・。
ただ何と言っても半端にアナログで短気な人間としては、動かしては聞き聞いては動かしてというのは実にうっとうしく、さっさと言ってきかせたいと 思ってしまうのです・・。
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