忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 19:50 |
自転車。

我が家は自転車一家で、その入手先はほぼリサイクルショップだったりします。
春先など、移動の季節は中々に良い物が見付かります。

自分が中学生の頃に購入した自転車もやはりリサイクルショップに置かれていました。
緑色の27インチ、4段内装です。
それまではほぼシングルばかりで、変速はあまり利用しなかったのですが、通学に使うようになってからはこの変速機能が大変便利なものだと理解しました。
中古購入でその後通学に乗り続け、その後もつい最近まで現役で頑張っていたのですが、ついにガタがきたらしく、ペダルの付け根部品の寿命の為にこぐたび騒音を響かせ始めました。
長い間乗り続けていると色々な部分で身に馴染んで中々他のものにという気は起きないのですが、この部品の取替えにはまた結構金額もかかる様で、自転車の歳を考えれば新しいものに買い換えた方がという結論でした。

そういった事で今回は数年ぶりに新車をという事で、探し始めた分けなのですが。
この環境がとても気に入っているため、27の4段内装。この条件で探し歩いたのですが・・・・
ないんですね、4段内装・・・。
自分としては、内装が慣れもあるかと思いますが切り替えにとてもスムーズに思えて外装は考えなかったのですが、その条件に当てはまる自転車は、聞くところによれば部品メーカーがもう作っていないとの事。
現在の内装の主流は3段までなのだそうです。
家族の自転車に3段があるのですが、やはりどう考えても自分には4段が一番丁度いいのです。
一番重いペダルの重さと、後もう一歩欲しいという所での一番軽いペダルの具合が、どうしたって4段は必要なんです。
かといって、5段や6段は必要ないんです。そもそもそれでは外装になってしまいます。
外装は切り替えて直ぐ逆回転をかけるとチェーンが外れたりしますよね?
切り替えの瞬間のガタ付きもどうにも気に入りません。
折角の新車なので、絶対に納得の行くものをと粘っていたのですが、作られていないのならばどうにもなりません。泣く泣く内装3段を選びました。
正直、今まで無かった後輪の回転音が耳に付いて嫌だとか、勝手に付くライトが何だか気に食わないだとか、我が侭を言えばキリが無いのですが。

それにしても、なぜ4段は消えてしまったのでしょうか?
人気がなかったのでしょうか・・・?
街中を走っていても、4段くらいあればとても便利です。外装にはいくつか段数を選べるのですから、内装にもせめてもう一種類でも増やしてくれてもと思います。切実に・・・・。
自転車販売店では、オリジナルの車体を販売しているところもありますよね。
自転車もパソコンの様に、その性能をユーザーで手軽にセレクト出来るシステムがあればとても良いと思います。

PR

2007/09/05 22:30 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<付喪神。 | HOME | リライト。>>
忍者ブログ[PR]