忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 11:25 |
餃子。
餃子の皮の売れ行きが随分とまた好調な様で。
白い恋人も売り切れご免などと・・・・・・・

何故に買う。

餃子は確かに内容の良し悪しは別にこうも連日テレビに出ていれば食べたくなる、も分からないでも無いですが。
白い恋人はこれは問題のものそのもの・・・ですよね。
まぁこちらは毒物では無いですが・・・。

そんなニュースを何となく見ていて、冷凍ものはやめ手作り餃子が人気だと、しかし自分では作った事が無いから食べられないのだ、という主婦の方。
・・・・・少々驚きました(-_-)
作った事が無いもさる事、上手く出来るか分からないので餃子好きの子供達にも食べさせてあげられないと・・・・・。
いえ、番組の内容ですしそのまま丸々では無いとも思いますが・・。

我が家では、冷凍餃子は食べた事が無いと思います。
餃子は手作りが普通で、その面倒さはよく分かります。
プロセッサも無いので、いちいちみじん切りしなくてはならず包みだって面倒。
それでも美味しいのは確かに美味しい餃子です。

番組では美味しい餃子の作り方をしていたので見ていましたが、最初に熱湯の蒸し焼きから入るのは初めて知りました。
自分は先に焦げ目を付けた後から水を適当に入れ蒸します。
分量もずっと少なく蒸発してカラッとした頃に上げていたんですが。

最初に熱湯を餃子の八分目にまで入れ蒸して湯を捨て、油投入で焦げ目を付ける。

これ、次回に試してみたいと思いました。
ここで少しおすすめなんですが、具にはキクラゲを混ぜるのが自分は好きです。
歯応えのあるものが基本的に好きなので、このコリコリ感が実に美味。
ただ、以前まで使っていたキクラゲがなんと中国産だった事で、中国産キクラゲに関しては問題が広まり始めた頃の給食で使われていたものでの問題や指定食品に上げられていた省と見事にピシャリだった為、結構大きな袋で買っていたんですが全部処分しました。
国産でキクラゲを探すのは少し難しい予感なので、ここは困ってます。。
また他にはきのこ類、椎茸や、無い時はエリンギをよく具に入れています。
きのこは気に入り食材で、大体何に入れても平気だと思っています。
旨みがあり、エリンギはこれも歯応えが優秀。
最後の仕上げには、テレビでは片栗粉を入れていましたが、自分は小麦粉を溶いて焼き上げます。
パリパリとして、中々に美味しいです。
PR

2008/02/08 00:37 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<加。 | HOME | 反省。>>
忍者ブログ[PR]